徒然

ドコモさんのDMで残念な気持ちに・・・

投稿日:2013年1月23日 更新日:

docomo_dm130123_1

 

NTTドコモさんから法人向けのDMが届いておりました。

あまり批判めいたことは書きたくないのですが、吐き出しておこうということで。

そもそもドコモさんとは個人契約で10年以上お取引させて頂きましたし(過去形)、法人契約でも4年目突入かな?という形で続けさせて頂いてます。個人契約を辞めた理由は単純にiPhone3Gが登場してドコモさんが扱わなかったからソフトバンクにMNPしただけのことです。今でも電波だけで言えばドコモさんが一番安心できるのではないでしょうか?

法人契約の部分は、どうしても携帯サイトを確認するのにガラケーが要るために続いております。デザインだけの確認だけであれば既に必要ないかとも思いますが、PHPなどのプログラムが入ってきた場合は、やはりきちんと表示されているかという点で、どうしても捨て切れません。

ソフトバンクに移行してきて見えたことでの個人的見解は、
1.ショップ店員の質はドコモの方が高い
2.電話サポートもドコモが質の方が高い
3.通話品質もドコモの方が良い
4.電波エリアもドコモの方が広い
ということです。決してソフトバンクがダメというわけではありません。むしろ大検討していると思います。

ドコモさんからiPhoneが出る望みは限りなく薄いと思いますが、ソフトバンクさんにお世話になるようになってからもドコモさんって良かったな〜と思うことが多々あったわけです。

ところが今日ドコモさんから届いたDMのおかげで、大分ブランド価値というか、
「え、ドコモさん何がしたいの?」
という感じになってしまいました。

DMの内容は
・挨拶文
・ビジネスシンプルパンフレット
・プラスクロッシィ割パンフレット
・ドコモダケカレンダー
の4種類でした。

挨拶文の内容は下記の通りです。

docomo_dm130123_2

 

これだけ読むと、
「ああ、これから顧客に色々と提案してくれるんだな〜!」
ともとれます。

なぜ残念な気持ちになったかといえば、カレンダーです。

いかにも年末余ったものを活用しているのでは?と感じてしまったというわけです。
もしかしたら、この顧客向けのDMのために作ったのかもしれません。でも、仮にそうであれば12月ではなく、1月下旬というこの時期に送ってくる感覚が許せないというわけです。

細かいことかもしれませんが、お客様の気持ちを汲み取ってくれるような質の高いショップ店員さんばかりにあたってきたためか、同じ会社の方が行うこととは思えなく、残念な気持ちになってしまったというわけです。

とまあ、「人の振り見て我が振り直せ!」を肝に銘じようと思った1日でした。

-徒然

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2013仕事初め

本日より仕事初め。 通常は1/4から仕事初めというところも多いのでしょうけど、今回の年末年始は休みの関係上本日1/7からというところも少なくないと思います。実際本日はお客様のところへご挨拶をしに回って …

親と過ごす時間・子供と過ごす時間

今日は父親の65回目の誕生日でした。 ということで、本日は軽めに「時間の指標」について。 自分の場合、18歳で大学進学のために親元・地元を離れて進学しました。スポーツ進学などがない以外多くの場合に親元 …

どんと祭2013行って来ました

宮城に来てからの慣習で1月14日は「どんと祭」に参加します。 本日は生憎の雪でここ数年でも大分人が少なかったように感じます。 各地の神社で行われてますが、毎年一番混む八幡の大崎八幡宮へ。 御神火にも人 …

2015年を振り返ってみる

正月が明けて一週間が過ぎた。 既に今年の目標・計画的な部分に関しては、ある程度昨年のうちに詰めていたので、特に問題がないと言えばない。が、本来は1年の反省も盛り込んで目標や計画に盛り込んでいくものだと …

EMI ROCKS SENDAI 参戦

通常であれば東京開催のEMI ROCKSが仙台にやってくるということでチケットを入手して参戦してきた。 目当てはちょうどEMIに移籍した布袋寅泰氏。 氏の30周年のライブツアーで精力的に活動した後、突 …