徒然

ドコモさんのDMで残念な気持ちに・・・

投稿日:2013年1月23日 更新日:

docomo_dm130123_1

 

NTTドコモさんから法人向けのDMが届いておりました。

あまり批判めいたことは書きたくないのですが、吐き出しておこうということで。

そもそもドコモさんとは個人契約で10年以上お取引させて頂きましたし(過去形)、法人契約でも4年目突入かな?という形で続けさせて頂いてます。個人契約を辞めた理由は単純にiPhone3Gが登場してドコモさんが扱わなかったからソフトバンクにMNPしただけのことです。今でも電波だけで言えばドコモさんが一番安心できるのではないでしょうか?

法人契約の部分は、どうしても携帯サイトを確認するのにガラケーが要るために続いております。デザインだけの確認だけであれば既に必要ないかとも思いますが、PHPなどのプログラムが入ってきた場合は、やはりきちんと表示されているかという点で、どうしても捨て切れません。

ソフトバンクに移行してきて見えたことでの個人的見解は、
1.ショップ店員の質はドコモの方が高い
2.電話サポートもドコモが質の方が高い
3.通話品質もドコモの方が良い
4.電波エリアもドコモの方が広い
ということです。決してソフトバンクがダメというわけではありません。むしろ大検討していると思います。

ドコモさんからiPhoneが出る望みは限りなく薄いと思いますが、ソフトバンクさんにお世話になるようになってからもドコモさんって良かったな〜と思うことが多々あったわけです。

ところが今日ドコモさんから届いたDMのおかげで、大分ブランド価値というか、
「え、ドコモさん何がしたいの?」
という感じになってしまいました。

DMの内容は
・挨拶文
・ビジネスシンプルパンフレット
・プラスクロッシィ割パンフレット
・ドコモダケカレンダー
の4種類でした。

挨拶文の内容は下記の通りです。

docomo_dm130123_2

 

これだけ読むと、
「ああ、これから顧客に色々と提案してくれるんだな〜!」
ともとれます。

なぜ残念な気持ちになったかといえば、カレンダーです。

いかにも年末余ったものを活用しているのでは?と感じてしまったというわけです。
もしかしたら、この顧客向けのDMのために作ったのかもしれません。でも、仮にそうであれば12月ではなく、1月下旬というこの時期に送ってくる感覚が許せないというわけです。

細かいことかもしれませんが、お客様の気持ちを汲み取ってくれるような質の高いショップ店員さんばかりにあたってきたためか、同じ会社の方が行うこととは思えなく、残念な気持ちになってしまったというわけです。

とまあ、「人の振り見て我が振り直せ!」を肝に銘じようと思った1日でした。

-徒然

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

EMI ROCKS SENDAI 参戦

通常であれば東京開催のEMI ROCKSが仙台にやってくるということでチケットを入手して参戦してきた。 目当てはちょうどEMIに移籍した布袋寅泰氏。 氏の30周年のライブツアーで精力的に活動した後、突 …

1年の計は元旦にありということで戻ってみた

新年明けましておめでとうございます。 戻って参りました! って、「どこから?」って話ですよね。 別にどこに行ってたわけでもなんでもないです。 何を言いたいかというと、「またそっとブログ始めてみよう!」 …

体を温めるということ

今日も冷え込んだ仙台。雪が固まって非常に歩きにくい感じでした。 そんな中家に戻ったら久々頭痛が。 ちょうど息子が雪上サッカーから戻りスグに風呂に入るということだったので、体を温めてみようかという単純な …

ブログを書く3つの理由・独自ドメインで始めた2つの理由

ブログを書く理由 特に「人の役に立ちたくて」とか「目立ちたい」とかいう気持ちが全くないかと言えば、「いや、若干・・・。」というくらいで、それが大きな理由ではありません。人それぞれブログを書く理由はあっ …

自身・自社のROI向上に向けた2013年の戦略

明けましておめでとうございます! ROIとは? 初めて「ROI」という言葉を聞いたのは前職の時だったので、かれこれ8〜10年前くらいかな?正確には「Return on Investmwnt」」と言って …