徒然

2015年を振り返ってみる

投稿日:2016年1月11日 更新日:

264881

正月が明けて一週間が過ぎた。

既に今年の目標・計画的な部分に関しては、ある程度昨年のうちに詰めていたので、特に問題がないと言えばない。が、本来は1年の反省も盛り込んで目標や計画に盛り込んでいくものだと思う。ということで、今の計画とかに付加する形にしていくことにする。

仕事面

フロー型10%とストック型90%のビジネスモデルなので、根本的に揺るがす大きな変化はなかったものの、売上の比率的にはフローの方が30%近くまで増えた。理由は単純で既存のクライアントのサイトのリニューアル(特にスマホ対策)と、パートナーと呼べるところが増えたからである。なので、1年振り返ってみると2014年までとは違って波があった。忙しい方の波で一回一回振り返って改善をするという方法が取れず、やりっ放しになっていたのが反省点である。

2016年も同様に既に3月まではスケジュールが埋まっているので、きっちり週単位、1日単位で振り返れるよう落とし込んでいこうと思う。その辺は手帳、デジタルではEvernoteで記録していくことは決定してるので、あとは「どう強制的」にするか?ということだけである。習慣になるまでは、試行錯誤しなくてはいけないが、一旦習慣化されればいつでも整理された状態になるので効率・スピードともアップされていくはず!

プライベート面

2015年は珍しく新しい友人ができた。「珍しく」と表現したのは、40歳も過ぎると今までの「仲の良い友人だけでイイや!」となって、新たな出会いがあっても、その時だけになることも多々あった。ここ3年見ても2015年だけ異常値を出している。

ところが、「できた」けど、そのまま「お別れ」した人も居た。これも、ここ数年というか、7〜8年はなかったこと。わざわざ「別れ」を告げるって、相当嫌じゃなけりゃしません。自然消滅狙いますよ。変な恨みも持たれたくないし。余計なところまで首を突っ込んでしまったのが原因かなと反省してます。でも、最初に第六感が「ヤバイかも?」っていうのがあったんだよね。振り返ってみると。。

2016年は新しくできた友人も大切にしつつ、こういう第六感的なものも信じていこうというところ。また新たな人脈もできそうなので楽しい一年になれば良いかなと!

健康面

昨年1月、2月でパフォーマンス上げるためのダイエット行った結果、残り10ヶ月も体重・体脂肪率とも維持できたことは自信に繋がった。ただ、ラーメンは食べ過ぎたかなと反省。その分肉をあまり食べなかったので、課題店の焼肉店も開拓したいなと。あとはアルコールを少し控えられば言うことなし!二日酔いは、ホント時間がもったいない。

こんなところを付加しつつ2016年も楽しんでいこうと思います!

-徒然

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体を温めるということ

今日も冷え込んだ仙台。雪が固まって非常に歩きにくい感じでした。 そんな中家に戻ったら久々頭痛が。 ちょうど息子が雪上サッカーから戻りスグに風呂に入るということだったので、体を温めてみようかという単純な …

BiND for WebLiFE 6予約完了

表題の通り、「BiND for WebLiFE 6 プロフェッショナル Mac版」予約しました。 もともと1からずっと使ってますが、今回の目玉は何と言っても、 WordPress連携 CSS詳細設定 …

自身・自社のROI向上に向けた2013年の戦略

明けましておめでとうございます! ROIとは? 初めて「ROI」という言葉を聞いたのは前職の時だったので、かれこれ8〜10年前くらいかな?正確には「Return on Investmwnt」」と言って …

ドコモさんのDMで残念な気持ちに・・・

  NTTドコモさんから法人向けのDMが届いておりました。 あまり批判めいたことは書きたくないのですが、吐き出しておこうということで。 そもそもドコモさんとは個人契約で10年以上お取引させて …

1年の計は元旦にありということで戻ってみた

新年明けましておめでとうございます。 戻って参りました! って、「どこから?」って話ですよね。 別にどこに行ってたわけでもなんでもないです。 何を言いたいかというと、「またそっとブログ始めてみよう!」 …